悠々日記〜7人家族古民家暮らし〜

脱サラした父ちゃんが山奥の古民家に移住し、5人の子育てに奮闘しながら悠々自適に暮らしている日々の生活をゆる〜く発信します。

古民家改修

さて、今日から少しづつ今進めている古民家改修について記録していきます。

 

先ずは家賃2万円、改修前の古民家からご紹介。

f:id:yuyunikki:20170201232818j:image

昔ながらの玄関。

トタンの壁は将来的に変えたいと考えてるけど、今回は手をつけない。

 

f:id:yuyunikki:20170201233028j:image

踏込土間部分。実は前に住んでいたのはイギリス人のご主人と地元の日本人妻だったのでその時に取り付けた暖炉が残っている。素敵過ぎる。

 

f:id:yuyunikki:20170201233244j:image

元は広い土間だった所を暖炉で暖まる為に簡易的に床を作ってゴザを敷いている。

ここは床の木軸から増設予定。

 

f:id:yuyunikki:20170201233710j:image

 奥の畳座敷二間。一部床下地が腐っているので、床下地木軸から作り直して畳は張り替え。

 

f:id:yuyunikki:20170201235045j:image

机にガスコンロが置いてあるだけの調理場。

ここはワードローブと下足箱を新設予定。

家族が多いので収納は大事なのです。

まだ新しい冷蔵庫は譲って頂きました。

助かります!

 

f:id:yuyunikki:20170201235502j:image

奥の畳座敷二間。

まだ一部家具が残っている。

要らない物は燃やせとの事。流石田舎。

ここはリビングとしてフローリング貼りにする予定。冬が極寒のようなので床暖房をいれます!

 

f:id:yuyunikki:20170202000027j:imagef:id:yuyunikki:20170202000039j:image

土間キッチン。

水廻りはフルリフォームが必要。

 

f:id:yuyunikki:20170202000212j:image

お風呂。ヤバイw

脱衣所もなく、かなり寒そう。

勿論撤去。お風呂は増築して、ここは土間収納スペースとかまどを作ります。

 

f:id:yuyunikki:20170202000925j:image

トイレは水洗に改修済み。浄化槽も設置済との事なので安心。

 

ざっと紹介しましたが、少し前まで人が住んでいたので比較的綺麗な古民家。

登記上は明治元年

となってますが、恐らくそれ以前から建っている筈。縁側や土間キッチン等を増築して上手く引き継いでいる印象です。

そんな古民家を自分の手で改修できるなんて素敵過ぎます。

基本的にトイレ以外の水廻りはフルリフォームして、床は下地からやり直して床暖房を入れる予定。天井は折角の梁が隠れてしまっているので、一部吹き抜けにして土壁はDIY漆喰に塗り直します。

大工さんは地元の工務店さんにお願いしたので安心。

楽しみ過ぎる〜

 

三月末に香嵐渓の近くに引っ越し〜 #田舎暮らし#古民家 #古民家改修 #田舎移住 #暖炉

 

〜悠々自適に生きる〜

はてぶはじめます。

よし。今日からはてぶはじめます。
出来るだけ気軽に続けられる様にゆる〜くやっていこうと思います。毎日日記つけるとかマジで無理なんで、完全不定期更新。
子育てや古民家改修や自分の会社の事業の事、たまに時事ネタや陰謀論を挟みつつ記録的な感じで更新しようと思います。

 

まずは適当に自己紹介。

S58年 兵庫県生まれ

10歳の時に名古屋に転校

名古屋の大学を卒業後、アメリカはLAに渡米

照明デザイン事務所に一年間インターンシップ留学

帰国後東京のホテル専門設計会社に就職

新入社員にしてデキ婚

速攻で2人目も出産

最速でハットトリックとなる3人目が確定し四年半のサラリーマンキャリアを卒業

独立して個人設計事務所を開業

この時貯金ゼロ。開業費として借金500万

予定していた案件が中止

直後に3人目出産で火の車

急遽リフォーム会社設立

賃貸アパートの改修を請け負いながら照明デザイン設計をしてなんとか生計を立てる。

ディスプレイデザインとイルミネーション業務を始める。

この時仕入れ等で消費者金融からフル借金300万

イルミネーション施工後借金一部返済

海外案件着手の為名古屋に拠点を移す

4人目の妊娠が発覚

イルミネーション仲間の裏切りが発覚

イルミネーション業務の為の新会社設立

リーキーガット症候群で倒れる

海外案件中止

4人目出産

空気から水をつくるエコロブルー販売店として事業開始

5人目の妊娠が発覚

日本エコロブルー株式会社設立代表取締役就任

5人目出産

豊田市香嵐渓へ移住計画

古民家を賃貸契約し改修中

↑イマココ

三月末に移住します。

 

ふぅ。

ざっと自分の人生振り返るとヤバイwww

なんて無計画なんだ。

出産って書くとまるで自分が産んだみたいに聞こえてしまう。誕生と書いた方が良いのか?

まぁいいや。

そんな無計画な人生を共に歩き、5人の子供を産んでくれた妻には感謝しかありません。

でも30歳にして一度倒れたので今後の人生はやりたい事をやって生きていくと決めたんです。

 

f:id:yuyunikki:20170131113723j:image

 豊田市香嵐渓の山奥にある古民家

家賃は月額2万‼️敷金礼金ナシ‼️

しかも納屋と畑付‼️ 

 

屋根にトタンが貼ってますが、元は茅葺です。
内心(おぉぉぉ〜)って叫びながら見学してました。 「おおかみこどもの雨と雪」みたいに市の職員に案内されて見学した時に

 

「ここに決めました」

 

的な感じw

 

絶対に大変なんだけどね。

田舎で暮らすって事は、自分の想像以上に大変な事だと思うのです。でも田舎暮らしは妻の憧れでもあったので、自分も自然が大好きだし、(まぁ何とかなるか)と決めてしまいました。

 

 

いつも人生上極めて重要な決定を比較的軽めに決めてきた気がする。

けど、良いんです。

やりたい事をやる。

生きたい人生を生きる。

それで良い。

 

〜悠々自適に生きる〜